yumcom.net

Yuko M's communication network since 2006

05-01-2008
プロネット京都 WEBサイト

pronet-index-thumb.jpghttp://pronet-kyoto.jp/

制作期間:2ヶ月
使用ソフト:Illustrator CS3、Photoshop CS3、Dreamweaver CS3、Flash CS3

2008年4月まで3年余り勤めていた、編集企画会社のサイトです。
2005年の入社当時は、3年前の会社設立時に制作されたサイトがそのままになっており、業務内容などが実際のものとは大きく違っていました。そこで、行っていない業務などを削除し作り直したのですが、HTMLとCSSを独学で勉強しただけの知識しかなかったため、デザイン性にかけるものとなっていました。
その後、仕事をしながらWEBの学校に通い、卒業後、退職することとなったのですが、自分が作ったお粗末なサイトを放置して辞めるのはあんまりだと思い、リニューアルすることにしました。

TOTAL DESIGN
 全体の雰囲気としては、社長以外女性ばかりの会社なので、茶系のロゴを生かしつつ、明るく柔らかい色使いとなるように心がけました。
 デザイン自体は12月頃にはできていましたが、その後、他の業務が忙しくしばらく手つかずになったままで、3月になってようやく時間が取れるようになったので、コーディングとサーバアップを行いました。

HEADER
 取材して記事を書いたり、写真を撮ったり、Macを使ったデザイン・DTPが主な業務となるので、そういったパーツを組み合わせて、業務内容をイメージしやすいようなヘッダーを作成しました。
 iMacとカメラは実際に業務で使用しているものを撮影して、使用しました。

MENU

 Flashをグローバルメニューに使用しました。ロールオーバーで色が変わり、更にクリック時にはまるで本当に押しているかのような効果を見せています。


 通常業務の合間を縫っての作業だったため、なかなか制作が進まず苦労しました。会社には、IllustratorとPhotoshopは入っていたものの、DreamweaverやFlashは入っていなかったため、体験版をダウンロードして作成しました。ですので、デザイン自体には期間がかかりましたが、Flashメニューは1日で作成し、コーディングも2日(各日数時間ずつ)で終わらせています。
 以前より、社長がseesaaにて社長ブログ(コラム)を執筆していたので、サイトのリニューアルに合わせてブログのデザインも統一したものにリニューアルしました。ブログは外部サービスですが、シームレスに行き来できるようになっています。

[Portfolio]

Commnets




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

Copyright (c) 2006-2007, yumcom.net. All rights reserved.