yumcom.net

Yuko M's communication network since 2006

05-02-2008
デジハリ卒業制作 Flashゲーム

game-thumb-s.jpghttp://web-daiyasu.net/

制作期間:1ヶ月
使用ソフト:Photoshop CS3、Dreamweaver CS3、Flash CS3

2007年7月末から半年間通ったデジタルハリウッド総合ProコースWebデザイナー専攻の、卒業制作として作ったサイト(Flashゲーム)です。
当初は、友人の飲食店(焼きたてのカキをカウンターで食べられる店)のサイトを作るつもりだったのですが、諸事情により、お店の宣伝となるような普通のWEBサイトは作らないでほしい、と言われてしまいました。そこで、店頭でカキを焼いているところをモチーフにしたFlashゲームを作ることにしました。

Action Script 3.0

 授業ではFlashの基本中の基本しか習っていなかったので、ほぼ独学状態で制作することになりました。そこで参考にした本がActionScript 3.0でゲームを作る内容だったこともあり、このゲームも3.0で作成してあります。

TOTAL DESIGN
 ゲームの作成に大半の時間を割いたこともあり、凝ったデザインではなくシンプルなものにしました。カキとレモンだけ実物の写真画像を使い、他のものはべた塗りのイラストにすることで、ドラッグで動かせるものと動かせないものの差別化をしています。
 ゲームの遊び方の説明ページは設けていません。ゲームに入る前の画面で簡単に説明し、プレイ画面を見てちょっと触ってもらえれば、どこをどうするのかわかるような画面設計を心がけました。


 いろいろと苦労した点はありましたが、その中でも一番難関だったのが、毎ターンごとのカキの扱いです。注文が出るたびに生のカキが用意され、前のターンで焼いたカキ、残っていたカキが全部消えるようにする、ということがなかなかできず、提出締め切り3日前まで行き詰まっていましたが、各カキを登場させるための配列をうまく使えば消すことができることに気づき、何とか完成させることができました。
 本当はサウンドや声の効果も入れたり、画像的にももっと面白い効果を入れたかったのですが、ゲームとして成立させるのに精一杯でそこまではできませんでした。今後、少しずつ改良していきたいと思っています。

[Portfolio]

Commnets




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

Copyright (c) 2006-2007, yumcom.net. All rights reserved.