yumcom.net

Yuko M's communication network since 2006

04-13-2008
壁をぶっこわす

6月7日に心斎橋アップルストアで行われるCSS Niteの詳細を見ていたら、
知っている名前が出てきました。

「Web業界における未経験人材をどのように育てていくか」
冨田千紘さん。

以前、仕事でご一緒したことがありました。
ある能楽師さんのWEBサイト制作新規案件で、
最初はうちの会社で全部引き受ける話だったのが、
大人の事情により、ディレクションのみこちらで行い、
実際の制作は別の制作会社にお願いすることになったのですが、
そのときその制作会社の最初の担当者が冨田さんでした。

掲載されていたプロフィールによると、
インターネットが大好きでこの業界に入る。独学でHTMLを習得後、未経験でWeb制作会社に就職。ディレクション、サイト制作の一連を経験後、退職して PCスクールの講師・運営業をするかたわら、細々と制作活動も続ける。業界未経験の人に「Web」を楽しんでもらうコツを伝える「Webたまご」を立ち上げ。
だそうです。

なんかちょっと凹みました。
自分も独学でHTMLとか勉強したけど、
就職できるとは思わなくて、最終的にデジハリへ。
その間に彼女は独立して、講演までしちゃうような人に。


私は、いろんなことに興味があっていろいろ手を出してるので、
何でも挑戦する人だと周りには思われてるかもしれません。
自分でもそうだと思ってました。

でも、全然そんなことないということに気づかされる今日この頃。
「自分にデザインはできない」
「独学では就職できない」
ナドナド、自ら勝手に「できるわけない」と思い込んでいたことの多いこと。

ま、それに気づけただけでもいいのかな。
最近は、その「できるわけない」壁をぶちこわすのがちょっと楽しかったりして。

自分で自分の“壁”を作ることは、なるべく避けたいものです。

[Randam Talk]

Commnets




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)

Copyright (c) 2006-2007, yumcom.net. All rights reserved.