yumcom.net

Yuko M's communication network since 2006

05-19-2006
ソーシャルブックマーキング その1

 さて、前回はてなRSSの紹介をしたので、はてなつながりでいこうと思います。今回は、はてなブックマークに代表されるような、ソーシャルブックマーキングというもの。

 まずは、ソーシャルブックマーキングの説明です。みなさんお使いのブラウザには、「お気に入り」とか「ブックマーク」といった機能があると思います。気に入ったWEBサイトに目印を付けておく機能ですね。これはそれぞれのPCの中、もっと言えばブラウザの中に保存されているので、そのPCでそのブラウザを使う人のみが使えるということになります。このブックマークを、「みんなで共有できるようにしよう」というのがソーシャルブックマーキングです。

 どのサービスを使うにしろ、まずはIDを取得して自分のブックマークページを持つようになります。そのブックマークページの情報はWEB上に保存されるので、Aさんがブックマークしたサイトの一覧をBさんもCさんも見ることができます(はてなブックマークでは非公開にすることもできます)。この人のブックマークは面白いなぁ、と思ったら、そのブックマークページをブックマークしておくことも可能です。また、同じサービスを使っている人の中で、同じURLをブックマークした人が何人いるか、というのこともわかりますので、どのURLが人気なのか一目瞭然だったりします。
 更に、家と職場や家とネットカフェなど、複数の場所でネットを使うという人の場合、ソーシャルブックマーキングを使えば、いつでもどこでも自分のブックマークページが見られるので便利です。家でネットサーフィン中に見つけた、仕事に役立ちそうなページをブックマークしておいて、会社であらためて開いてみたり、ネットカフェでたまたま見つけた情報をブックマークしておいて、家で時間のあるときにゆっくり見たり、という使い方ができます。

 また、ブラウザの「お気に入り」機能では、フォルダ分けでブックマークを整理できますが、どんなフォルダを作ってどのサイトをどのフォルダに入れるのか、これが非常に頭を悩ませることもあるかと思います。ソーシャルブックマーキングではフォルダ機能はありません。その代わりに「タグ」という機能があり、キーワードとなるような言葉をつけることができます。
 このタグは、一つのURLに対していくらでもつけられるので、どこに分類するかを悩む必要はありません。思いつく言葉はすべてタグ付けしてしまえばいいのです。例えば、和食のレシピのサイトに対して【和食】【レシピ】というタグをつけ、和食のレストランのサイトには【和食】【レストラン】というタグ、中華のレストランのサイトに【中華】【レストラン】というタグをつけることもできます。そうすると、レストランを探したいと思ったときには【レストラン】の一覧を見れば和食のレストランも中華のレストランも見ることができますし、その中でも【和食】タグのついたもの、ということで【レストラン】【和食】両方のタグがついたURLだけを見ることも可能というわけです。とにかく和食関係、ということで最初に【和食】の一覧を見れば、和食のレシピのサイトと和食のレストランのサイトが並んでいる、というわけです。
 このタグも共有できますので、同じサービスを使っている人たちが【和食】というタグをつけたURLの一覧を見ることも可能です。自分の興味のあるキーワードからそれに関係する新たなサイトを発見することもできるのです。

 と、つらつらとその特長を挙げてみたわけですが、百聞は一見にしかず。というわけで、次回はその実際の使い方を解説したいと思います。私はdel.icio.usという英語のサービスを使っていて、英語のサービス=世界中の人が使う、ということでその"横につながる面白さ"は更に広がるわけですが、まずは日本語のサービスの方がとっつきやすいでしょうから、はてなブックマークを例に挙げての説明にしようと思います。

[WEB] | comment(4)
    

あ~
あたしのコンピュータはもう寿命が長くないかも?!
i-tunes もつかえなくなりました。
i-pod を更新できないのは痛い。
どうしたらいいのかわからない。
インストールしろというからcd入れてやってみても
ダメなんだなぁ~
専門化が診ればシンプルなトラブルだと思われるのだが
あたしにはお手上げ。。 とほほ。。

Posted by chiaki34 on 2006年5月22日
    

> chiaki34
iTunes使えないってどうなっちゃったの?
CDって何のインストール?
千葉にいればすぐにでも飛んでいくんだけどね。。。

あ、私もとうとうiPod買う予定。オランダ旅行に便乗して。
ま、nanoの2GBあたりを買うと思うけど。

Posted by Yuko@管理人 on 2006年5月23日
    

たぶん単なるウイルスだと思う。
iTunes インストールするCD。
何度、インストールしても"some files are missing" みたいなコメントがでてしまう!
CDを挿入したままなら稼動するかと思いきやダメ。。

ちなみに、あたしがもってうるiPod nanoの4GB。
予算の関係もあるけど、4GB以上をおすすめします!
現状であたしのipod nano 3.7GB occupied n only 563MB avail.
すぐ、いっぱいになっちゃうよ!
まだまだ、足したり引いたりしたいデータたくさんあったけど、当分はいじれなそうだぁ

Posted by chiaki34 on 2006年5月23日
    

> chiaki34
iPod買ったらCDもついてくるの?
最新版をダウンロードしてみたら?

私、最初shuffleの512MBにしようかと思ってたよ。
でもみんなにnanoの方がいいんちゃう?と言われ、
頑張って2GBと思ったんだけどね〜
電車通勤とかじゃないから毎日使わないし。。。
欲張り始めるとiPod欲しくなる。ムービー見れるな〜とか思うと。
とりあえず今日、電気屋行ってみるよ♪

Posted by Yuko@管理人 on 2006年5月23日
    
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

 
Copyright (c) 2006-2008, yumcom.net. All rights reserved.